Apple II版の Wizardry がやりたいんだ俺は - ソフトウェア入手編

無性にWizardryがやりたくなった
しかもオリジナルのApple II版がやりたい

合法的にプレイしたいので、ソフトウェアの入手をどうするか...
Wizardry自体はebayなどでも手に入るが、この時代に5inch FDは厳しい・・・ ドライブもいるしね

で、かなり昔の本であるがウィザードリィコレクション

を購入してディスクイメージを入手することにした (本は大切に保管しておきましょう)

次にハードウェアなのだが、当然Apple IIなんて持ってないので、ハードウェアを探す・・・
Apple IIeとか大きくてアレなので IIgs狙いかなと(IIgsは安く手に入るというのもある)

IIgs には ROMの種類がいくつかあったりして、RAMの搭載容量が違ったりするみたいだけど、ゲームをプレイする分にはあまりこだわらなくてよさそう